茶湯を習い始められると、お稽古用にお道具を求める事になるかと思います。取り敢えずお茶を点てる事を習うと自分で茶を点てたくなるのが人情、何はともあれ「茶碗」「茶筅」「茶杓」などと共に「棗」をまず手にしたのではないでしょうか。この身近であるはずの「棗」「替茶器」あるいは「薄茶器」というのはいつごろから使われ出すのでしょうか。そして最初から「薄茶器」だったのでしょうか。
一般に「茶入」は比較的古い時代から存在が確認されるのに対し、「棗」など塗り物茶器、今で言う「薄茶器」の類が「茶会記」に登場するのは時代が下るかの様に思われがちです。
確かに歴史的にはっきりと「濃茶」「薄茶」が区別され、殊に茶事などで二種類のお茶が出される形態が主流となり、明確に茶会記に記されるようになるのは享保年間ころ「近衛予樂院」の「槐記」以降とも言われています。
ですからそれまでの時代に薄茶の点前があったかどうか疑問視される方もいるぐらいです。勿論、薄茶の存在はあったのですが。しかしながら「薄茶器」であると思っておられる方の多い「棗」はむしろ「濃茶器」として使用される例が多いのです。まずは順を追ってお話ししていきましょう。
十四世紀、おそらく主流は唐物茶道具であったと想像される時代の「金沢文庫古文書」の記述や「仏日庵公物目録」などに登場する「茶筒」や「茶桶(さつう)」といった茶器の記述が見受けられます。これらはおそらく円筒形の「挽物」や塗り物あるいは金属製の抹茶保存容器的なものだったのではないでしょうか。不思議に思われるかも知れませんが「茶入」の記述はむしろこの時代には見あたりせん。
十五世紀室町時代に入ると茶の湯が急激に浸透、様々な変化が起こります。
まず流行するのが「闘茶」と呼ばれるギャンブルです。
数種類から百服に及ぶ茶を飲み比べ産地を当てるといったゲームなのですが、室町時代初期に書かれた「喫茶往来(1279~1350頃)」では「茶桶」の蓋に茶園の銘を書き入れたとあり、席での茶器として使われた様子が伺えます。また「庭訓往来」「遊学往来」「尺素往来」など当時の書物の中でも「茶桶」の記述が見られます。
またまた突然の様ですが「茶壷」の中をご存知でしょうか、実は茶壷の中には幾種類かの「濃茶の碾茶」が紙袋に入っているのですがその周りに「詰め茶」ともいわれる「薄茶の碾茶」が入っています。この詰め茶は濃茶の保護と断熱の為になるのですが、勿論、薄茶として飲用に用いるものになります。
実はこの関係が器である「茶入」と「薄茶器」の関係に一致するという説があります。
「濃茶器としての茶入」は「挽家(ひきや)」と言うものに入っておりこれはその多くは木地の「挽物」で出来ていましたのでこの名が有ります。初期の薄茶はこの「挽家」に入れられるか、お茶を挽く時に入れる「詰茶入」に入れるか、されていたともいわれています。
現物を見ると判るのですがこんな大きな物をどうやって点前に用いたのかと疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、濃茶はどちらかというと貴族、武家の上流社会で主として用いられ、薄茶は庶民が嗜む(一服一銭の茶店などが代表例か)と言った図式が有り、侘びたものとして考えられていたとされます。
挽家の形は文琳や茄子は棗形、肩衝は中次形といわれており、それぞれの茶入を用いた時は薄茶器をそれに合わせるといったことが約束の様になっていた時代もあったそうです、尤もこれも江戸時代に入ってからの「藪内竹心」の「源流茶話」説で茶人間で広く流布しただけであり、挽家の大部分は江戸時代の作という事ですので現代の知識からは否定せざるをえないようです。
これとは別の伝説に薄器、棗の原型であるとされていた、「金輪寺」と云われる寸切形の茶器があります。
「後醍醐天皇」が「吉野金輪寺」にて茶を贈った際に作らせた物だとか「経筒」であったとかいわれています。もちろんこれもあくまでも伝説です。茶の湯の伝承には「お伽噺」がつきものです。
しかしながら「撮壌集(1454頃)」や室町中期の国語辞典「節用集」に「金輪寺」とほぼ同型の「寸切茶器」を表す「頭切」や「筒切」「寸切」の文字が見られ、伝説の時代をそう下らない時代に使われだしたことが伺えます。その他に「薬器」「薬籠」や室町中期にはすでに「蒔絵茶器」などの使われた記述まであります。
同朋衆の登場から「相阿弥(?~1525)」が好んだ「帽子茶器」は「好茶道具の嚆矢」とされます。
唐物茶入の他にこれら塗り物の茶器が盛んに使われ形状も変化していった一つの現れでしょう。
利休登場の少し前から始まる「松屋会記」には「寸切」や「金輪寺」「薬籠」からはじまり、時代が進むに従い「唐物屈輪」「唐物薬器」など様々な塗り物茶器も多く登場しやがて「雪吹」「茶桶」「中次」など合い口の鋭い「印籠」塗系等が重宝されたようで印籠塗師「藤重」の高名が伝わっています。
「羽田五郎」は室町初期の伝説の塗師で「五郎棗」の名を残し「棗」の創始者とされます。
棗はその形状がナツメ科の植物の実に似ているところから取られた名称とされています。直線的な従来の茶器に比べやや和風化したとも言える撫肩の形状は紹鴎、利休の登場により一層深化し、「棗」重視の傾向が高まります。
武野紹鴎は唐物茶器を使うべき所へ自ら創作した「切形」で棗を作らせ使用するといった画期的なことをしました。
紹鴎時代には「余三」「記三」「秀次」利休時代には「盛阿弥」等のほか在京の無名塗師の作である「町棗」などを多用し、一層侘茶への傾倒を深めていきます。
利休晩年には他の侘び道具(木地曲水指、長次郎茶碗、竹の花入など)と共に数多くの会を催しています。
やがて、その孫「元伯宗旦」に引き継がれ「一閑」の棗という究極の侘び道具に発展します。またその弟子「藤村庸軒」は利休に傾倒し「凡鳥棗」を初代「中村宗哲」で好んでいます。
一方、江戸時代に入り一旦急速に茶の湯人口も増えだした頃に登場する「小堀遠州」を頂点とする「武家茶道」の中ではやはり「茶入重視」の傾向があり「中興名物」の勃興にともない、「棗、塗茶器」の類は「薄茶器」としての役割を担うことになり、蒔絵物、好物など盛んに作られるようになります。
武家でありながらむしろ利休の茶を目指した「片桐石州」は自ら記した侘茶の伝書「一畳半の伝」には「墨跡に赤樂の次いだ物、黒棗」こそが究極の侘茶の理想と説きながら、記録に残る茶会では行ってはいないようです。江戸前期には濃茶、薄茶の形式が整い、千家、武家に関わらず「塗茶器」は薄茶の物となっていきます。
江戸時代に入り、小堀遠州、金森宗和、片桐石州等、武家茶道の台頭により、これら塗り物茶器は濃茶器としての使われ方から、やがて多くの形が薄茶器として作られるようになっていきました。
蒔絵の技術は遠く鎌倉時代には完成を見、茶の湯では化粧道具から見立てられた香合などを見ることはありますが、茶器に施される物は武野紹鴎所持と伝えられる「亀甲蒔絵大棗」あたりが早い例でしょう。不審菴伝来の利休所持「蒟醤茶箱(きんまちゃばこ)」に入った「笹露蒔絵棗」は利休時代の蒔絵を伝える物でしょう。
江戸時代初期には「嵯峨棗」と呼ばれる「町棗」の系統にあたる「平蒔絵」を施した物が現れます。
「柳」「桜」「藤」等を題材とし侘びた風情はやや粗野とも言える作風です。勿論はっきりした作者は分かりません。
「蒔絵師」の手になる茶器が登場するのもこのころです。
「山本春正(やまもとしゅんしょう 初代1610-1682)」は江戸前期から明治まで続く蒔絵師の家系で「春正棗」の名を残すほどです。「研出蒔絵」を中心に総蒔絵内梨地など華やかな平棗が多く見受けられ立ち上がりにも蒔絵がなされることもあります。
「尾形光琳(おがたこうりん 1658-1716)」は青貝や鉛なども使い豪華な蒔絵を編みだし「光琳蒔絵」と称される独自の技法で施した茶器を残しました。
ほぼ同時代に「小川破笠(おがわはりつ 1663-1747)」の存在も忘れてはならないでしょう。埋め物細工を得意とし「破笠細工」の名を残しています。
茶家、茶人の指導を受けた中から塗師、蒔絵師が名を残していきます。
「満田道志(みつだどうし 初代?-1665)」は遠州公、石州公の指導を受けたとされ以後石州の好物などを手掛け明治十九年十二代まで続きます。満田道志は同時代の「近藤道恵(こんどうどうえ 初代?-1665)」と以前は混同されたほどでもありますが、近藤家は前田家の塗師として出発し四代近藤道恵は山本春正二代の子でもあります。両家とも武家系の塗師として活躍しました。
江戸後期の大名茶人「松平不昧」は「小島漆壺斎(こじましっこさい 初代1761-1830)」は松平不昧の領地、島根間で今も続いています。同じく松平不昧の知遇を承けた「松枝不入(まつがえふにゅう)」、松平不昧の召還に応じず遂に松江に入らなかったところからの名といわれています。同じく名工「原羊遊斎(はらようゆうさい 1772-1845)」「酒井抱一」とも親交があり江戸で松平不昧の好物を制作します。門下からは「中山胡民(なかやまこみん 1808-1870)」がでます。松平不昧の二代のち松江藩主、斎貴公のときには「勝軍木庵光英(ぬるであんみつひで 1802-1871)」が活躍します。
一方千家では「乞食宗旦」とも呼ばれた利休の孫、元伯宗旦はますます侘茶の傾向を深めます。
父の「宗蓮」と共に「関宗長(せきそうちょう)」は宗旦の時代に紹鴎棗を研究して作品を残します。「飛来一閑(ひきいっかん 初代1578-1657)」は中国からの渡来人で「一閑張」を使い元伯宗旦の好物を多く手掛けて、のち千家十職となり現在まで続いています。また同じ技法を受け継ぎ、初代飛来一閑の娘の婚家、岸田家の出といわれる「岸一閑(きしいっかん)」は明治まで続きます。
少し遅れますが「中村宗哲」は代々千家の職方を勤め現在まで続いていることは皆さんもよくご存じのことと思います。初代は前述しましたが「藤村庸軒」の好物を多く作っていますし、三代(彭粗(ほうそ)宗哲、古稀を記念し七種の棗を各百個作ったところからの名)は殊に名人とされています。
他に了々斎(表千家六代)の頃に挽物師で塗師「戸沢左近(とざわさこん)」は二,三代続いたようです。
同時期には「春斎」があり、四代五代の中村宗哲に代わり職方を勤めました。木地師「駒沢利斎」の七代が「春斎」を名乗っていますが、この人物とは別人です。
江戸千家の粗「川上不白」の好「鶏頭棗」を作ったのは「塩見政誠(しおみまさなり 1645-1719)」です。
他に「長野横笛(ながのおうてき、後三代続く)」や「佐野長寛(さのちょうかん 1791-1863)」の存在を挙げておきます。
やがて時代が下り様々形状が用いられ出した為、形状を分類し、宝暦時代に荒木盛宣が宗哲と相談の上選定したものに次の様なものが有ります。「薄器六器」と称して「雪吹(ふぶき。吹雪でなく上下が判らないとの意からとも御所で用いる雪桶の形とも伝えられる。)」「茶桶(さつう。中次形だが蓋が浅く面が取ってある。数種有り。)」「寸切(すんぎり、ずんぎり。茶桶より一層蓋が薄く殆ど一文字。「頭切」とも書く。)」「面中次(めんなかつぎ。蓋に面を取った中次。)「白粉解(おしろいとき。中棗と平棗の中間。香合にも使用。)」「薬器(やっき。薬入れの形)」の六種類。またいつの頃からか「仙叟十二器」は利休好を中心に裏千家仙叟宗室の好を加え選定したといわれています。「大、中、小棗」「平棗」「尻張」「碁笥棗」にくわえ「一服入棗」「鷲棗」「茶合棗」「面中次」「茶桶」「再来棗」があり、別に表千家では「如心斎三十二器」など形状による手分けがなされています。
その後も、さらに蒔絵などがほどこされ様々に変化し、現在も際限無く増え続けています。産地も京都を中心関西一円や石川県山中地方など各地に技術が伝えられています。その一つでもある輪島塗は塗物の代表のように宣伝をしていますし、堅牢な堅地呂色塗は確かに素晴らしい物です。しかしながら茶道具の制作に関しては、戦後茶道ブームの起こった昭和三十年代から生産を始めたといわれています。いつ始めようがよいのですが、今まで見て来たように、茶道具は茶人の指導があって成立するものです。茶人が職人に乗せられていたのでは本末転倒ではないでしょうか。その意味で些か茶の湯から遠い塗の一つと言ってよいでしょう。御家元が書付をなさらないことでもそれがうかがえないでしょうか。
その他に本来茶器として作られていない適当な大きさの容器を「見立て」によって使用する場合があります。例えば唐物の茶器がそうです。「独楽」「蒟醤」「螺鈿」「屈輪」「堆朱、堆黒」「籠地」「天川」などは本来何を入れた物かは分かりませんが、それ自体貴重な輸入品でしたので茶の湯に使われた物と思われます。
また、陶磁器で焼かれたものでも茶入として用いにくいものを薄茶器として用いたりもし、替茶器と称して用います。これは一般の濃茶器の形状に当てはまらない物、例えば「四滴茶入」などはその代表を集めた物です。扱いを習うのに用いることが多いのですが「唐物」にある形から作られた物です。また同様に濃茶器として扱われる茶入の中にも「大海茶入(内海、平とも)」など古くは濃茶には用いないともされたものがあり仕覆をはずし「薄茶器」としても用います。こういった物に含まれるのに「塁座」「鮟鱇」などがあります。その他見立て茶器なども同様、或いはもう少し軽く扱います。
これら陶磁器の薄茶器は「棗(塗茶器)で濃茶」をした場合に趣向を凝らして用いてみるのも良いでしょう。勿論「極侘」の道具ですので取り合わせも工夫がいります。