水指
湯相を整え、不足した釜の水の補給や茶筅茶碗を清めるためにも用いる水をためておくための「水指」からお話を進めます。流儀によっては「水壷(すいこ)」とも呼ぶことがあります。
「水指」は先に述べたとおり室町時代、台子書院の茶の湯では「唐物」に代表される「唐銅皆具」やインドから伝わったとも言われる「モール抱桶(だきおけ)水指」東アジアの「砂張水指」などから始まり、一部では「青磁」等も使用されており、伝説の「雲龍水指」や今に残る「青磁太鼓胴水指」あるいはこれがもっとも多い形ともいえますが「酒会壺」など、多くの唐物が使われたと考えられます。
別に室町中期、後期の風俗画にもみられる、木地や塗り物の水指も多く使用されていたようです。これは「式正」の茶の湯ではなく、茶を喫するために必要な容器としての水指のようです。たとえば汲み立ての水を使用した、といった趣で好んで使用された「釣瓶」や「木地曲の水指」「手桶水指」等が登場してきます。一旦は後に述べる焼き物の水指が全盛を迎えますが再び利休により見直されることとなり、利休好として復権します。
輸入品という事では、「高麗物」の代表としての「井戸雷盆」「三島芋頭」や東南アジアの産と考えられる「南蛮芋頭」などは室町期から桃山期にかけて侘び茶の流行と共に盛んに多用されます。
また、侘茶流行は国内の陶器に目を向けられることになり、「見立て」によって見出された備前や信楽といった物の日用雑器から水指として使用される「信楽鬼桶」や「備前種壷」などが取り上げられ草庵の小間の茶の湯で用いられるようになっていきます。
また、これも一種の見立てだったとも云われていますが、流儀により国焼での最上位とされる「瀬戸一重口水指」なども早くから使用されていた、といわれているようですが実際にはあまり時代を遡った物は見受けられません。
瀬戸系統では美濃窯で焼かれ、桃山から江戸時代を迎える頃となると織部の影響を受けたともされる「志野」「美濃伊賀」「伊賀」「織部」や、備前焼なども同じく影響が見られます。
「楽焼」の中からも水指が登場しています。
朝鮮半島系の焼き物をルーツとする「唐津焼」「高取焼」などが加わります。後に「遠州」の指導とされる俗に「遠州七窯」等国内で「施釉陶器」が焼かれ茶の湯用として生産されていきます。
唐物では桃山期前後から江戸時代にかけおそらく日本からの注文に応じたであろうと考えられる「古染付」「祥瑞」の水指も入って来るようになり、同時期、ヨーロッパ陶磁器の総称である「和蘭(オランダ)」等も入ってきてその範疇に含めることができるでしょう。
江戸時代に入り「仁清」造形を駆使したり色絵の見事な作品を残しています。また京都では「乾山」が登場し実際の水指は寡作にして伝世は多くはないのですがその後の作家に大きな影響を残します。
これらの技法をベースとして後に「染付」「祥瑞」をはじめまた本来の輸入品水指には用いられない「赤絵」や「金襴手」など大陸系陶磁器の食器類の意匠から「京焼作家」などが水指に仕立てたものや「香合」として用いられた技法が有名ですが、むしろ十六世紀に景徳鎮等明代末期にで流行した技法から「永楽保全」が確立した「交趾」等も加わるようになり数多くの「国産の写」も作られるようになり、花を添える感があります。
近世はガラスなどの見立てを加えることもあり、多様化したようですが基本となる技法はこれらの範疇を逸脱する事はないようです。
歴史的に最初に使われだした時期と扱いの真行草の順では全く異なるので些か苦慮される方も多いようです。実験的ではありますが、大まかに、扱いとしての「真行草」を分けてみたいと思います。
「真」としての扱いをする水指。
扱いとしては台子、長板、棚物との関係で説明するのが一番判りやすいかと思いますのでその辺から説明します。「真」の扱いをする「水指」は台子、長板、棚物から降りるものではなく、小間や運び点てには向かない物ではないでしょうか。
唐銅皆具とほぼ、同時期から使われ出した「青磁の水指」も台子、長板、棚物から降りるものではなく、やや遅れて入った「染付、祥瑞、赤絵」の類などの水指にしても小棚などに取合わされて使用されています。
これらの物は、たとえ国産でも「真」の扱いをする方がよいでしょう。また同じ理由で、前項でも述べましたが日本で水指として完成する技法の一つである「交趾」物もその出生原点から「真」の扱いをする水指に含めます、近年では何れの焼き物も「皆具」に用いられる技法という点でも分かるのではないでしょうか。
「安南」物は染付の亜流「和蘭」は赤絵の亜流と言える物ですが些か侘びた趣もあり「真の草」ぐらいの扱いがよいでしょう。「和物での写し」であれば「行の真」程度の扱いにする方が相応しいでしょう。やや特殊な例ですが「高麗青磁」などの見立て品等も決して畳に直に置くべきではなく小間に用いる道具ではないと心得ておく方が無難かと思います。
これら「唐物」並びに唐物を原点とする「水指」も「真」として扱います。しかし「真」の中にも「真行草」があり、例外も多く含まれます。
「行」としての扱いをする水指。
「行」の扱いをする「水指」は「台子」「長板」「棚物」にも載せられる可能性もあり一方で「小間」や「運び点」にも使える物となります。
唐物が原点である「金物」の水指でも「紹鴎棚」に用いる「砂張の平水指」や現在では夏場「涼を演出する」事でも知られる「毛織(モール)の抱桶」などは少し特殊な例で、形状がやや格式を離れる物として「行の草」に近い扱いもふさわしいでしょう。
これらやや「軽め」の唐物また「準唐物」として「高麗物」「三島」「粉引」の高麗系粉青砂器や「御本手」などの水指もこの範疇に入れられます。
国焼の施釉水指を「行」の格付として扱います。その中でも最も格の高いものとして唐物写しから始まったとされる「瀬戸一重口水指」を最上としてその他「国焼の一重口水指」代表としては「朝鮮唐津一重口水指」「高取一重口水指」などが続きます。これらは場合によっては台子にも使用されその品位を誇っています。「行の真」とも言える物でしょうか。
続く「行の格の水指」は代表は「瀬戸(一重口水指以外)」をはじめ「高取」「唐津」「遠州七窯(朝日、上野、志戸呂、赤膚、膳所」「薩摩」:など施釉国焼陶器です。
「萩焼」などもこの範疇に含まれますが萩は茶碗が主体であり水指の伝世品は少ないでしょう。
「志野」「織部」も施釉陶器の代表の一つといえ「楽焼」は茶碗中心ですが脇窯である「大樋焼」には水指の「好物」をはじめ名品が多く存在します。これらは棚にも載せられますが運び点こそ相応しい気がしますので「行の草」くらいにあたるでしょうか。
江戸時代には「仁清」の登場により施釉陶器の中でも、とても華やかな焼き物が現れ茶の湯を彩る事になりますが、これら京焼と称される一群は「薄茶」にこそ相応しいものではないかと思います。
「茶事に薄茶、濃茶の区別はない」と常々言っているのにどうした?とお思いの向きもあるかと存じます。茶道史の時にもお話ししたように、江戸時代に入ったこのころ武家茶道の注文が多かったのが、これら「仁清物」などです。そして彼らは濃茶の席から薄茶の席へと移動する「動座」を行う事が多く、厳格な「濃茶席」に対して軽やかな「薄茶席」を望んだのではないかと想像できます。また近世になって入ってきた「ガラスの水指」等もやはり同様でしょう。
「草」としての扱いをする水指。
「草」の格にあたる水指は登場が早いにもかかわらずこの性格上、棚に上げるべき水指とはされていません。
例外的に利休好の「山里棚の地板を濡らし」焼締の水指を用いる事があるともされていますが「焼締陶器水指を棚に載せる唯一の例」とされているはずです。
釣瓶の水指をはじめ木地の水指類の様にその清浄感や潔さ、すがすがしさをもった物や塗の「手桶水指」など古い時代には長板や台子に載った例もありますが、木地物の水指、殊に「木地曲」は「使い切り(一度使ったらもう使用しない「割り箸」と同じ)」が条件ですので、扱いとしては棚に載らない「草」の物ですか品格は決して卑しい物ではありません。「利休好菊置上曲水指」という物があります。これは利休が禁中に茶を献じる際に好んだとされ、侘茶を体現する「木地曲水指」ではありますが、そのままではあまりに粗末、ということで木地物に最も相応しい、加飾「置上」を施した物と思われます。故に「使い切り」であり、げに「侘茶」とは凄まじい物なのです。(決して貧乏たらしい物ではないということです。)
「備前」「信楽」「丹波」「伊賀」に代表される焼締陶器施釉陶器ですがこれに準ずる「美濃伊賀」輸入品ですが「島物」である「ハンネラ」「南蛮」など小間の登場と侘茶の流行で見出されたこれらの水指は正に小間空間にこそ相応しい道具ではないでしょうか。「仁清」の項でお話ししたような「動座」を伴う茶の湯ではこれら焼締陶器の水指こそ「濃茶席」に相応しく思えてなりません。
これら以外の事細かな扱いに関しては「流儀」による解釈も多くあり、筆者の思いこみで書いている部分もあります。個々に判断を下すべき事も多くあります。